読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

etaurusのブログ

オーストラリア語学留学体験記

初めてのシドニー観光 その2

初めてのシドニー観光をした週末が明けた翌月曜日、日本から持参した分では足りない服などを調達するついでに、先日の観光ルートサイトの後半ルートに沿ってショッピング街を探索する事に。 一応衣類は持って来た分でまかなえるつもりでいたのだが、真夏でも…

初めてのシドニー観光 その1

学校最初の一週間は観光して回る余裕もなく、ちょっと学校の周りをぶらつく程度だったが、最初の週末が来て少し余裕が出て来たのでシドニー市内観光に出かけてみた。 土地勘が全く無いのでこちらのサイトを参考にド定番オペラハウスを起点に徒歩でCity内を散…

聞いていた話と違う点(ホームステイ編)

オーストラリアに語学留学するにあたり、聞いていた事とだいぶ異なる点があった。 先ずはホームステイでの生活に関する部分。ただし、これはホームステイ先の家庭によって大きく異なるのかもしれない。 1.オーストラリアでは水が貴重なので食器を洗っても水…

Opalカード

シドニー滞在には必需品のOpalカード、これ一枚で電車、バス、フェリーに乗れてなおかつ乗る時間帯や曜日により割引があったり、1日の利用金額の上限があったりと何かとお得になっている。 この割引などの適用条件、結構複雑なのでそれらの説明は他のサイト…

マネパカードの話

今回、1ヶ月のオーストラリア留学をするにあたって結構どうすべきか悩んだのが現地でのお金の管理。 現金はそんなに多く持っていられないのでカードを活用する事になるが、手持ちの現金が無くなったら調達できる手段もいくつか用意しておかねばならない。 現…

学校初日 その2

構内ツアーで各階を回ってそのまま流れ解散的にランチタイムに。午後からいよいよ初日の授業が始まる。 午後の授業開始までそれ程時間が無いのと食欲もあまりなかったので朝下見した寿司バーで手巻き寿司を二本購入。サイズはちょうど日本のコンビニの太巻き…

学校初日 その1

突然ホームステイ先の都合で1日ビジネスホテル滞在を余儀なくされたり等予想外の事もあったが、今日からいよいよ登校開始。 登校初日はクラス分けのテストがあるので通常より早く8:15に集合。「時間厳守」と言われていたが、朝の電車がどれくらい時間通り動…

プリペイドSIM購入

学校はCentral駅から歩いて10分もかからないところだが事前にGoogle Street Viewで確認済みだったこともあり全く迷うことなく到着。Google Street Viewは非常に便利な機能だが初めて見る感激、というのが薄れるのは少々勿体ない気もする。Google Street View…

電車にチャレンジ

18歳の高校生長男に招き入れられて家内を簡単に案内してもらう。一階はダイニングとリビング併せて20畳程か。二階にベッドルームが4つ。案内された部屋は6畳ほどの部屋の真ん中にセミダブルサイズのベッドがおかれたシンプルな部屋。 外は暑かったが部屋に入…

やっとのことでホームステイ先へ

ホームステイ先の都合で急遽ホテルに一泊となったため、エージェントの迎えは昨日で終了、今日はホストファザーが迎えに来てくれることに。 「到着日は何かと色々あるし、空港迎えは基本ありでお願いします」と言っいたのに、空港近くのホテルまでで終りとは…

シドニー初日 その3

夕食時まで部屋でのんびりしていたが食事にわざわざ出ていく気にもなれなかったのでホテルに併設されているステーキハウス(?)に行くことに。トランジット客を狙っているであろう10ドルステーキを注文してみる。 早々にオージービーフを食べる事になったが値…

シドニー初日 その2

二、三時間ベッドで横になったら少し体力が戻ってきたので最寄り駅(Arncliffe という駅)近くのスーパーに買い出しに行くついでにホテルの周りを散策してみることに。 おそらくこの界隈で一番栄えているであろう駅前通りでこんな閑散とした感じ。 駅の正面に…

シドニー初日 その1

今日からホームステイ先に直行する予定だったが直前にホストファミリーの都合が悪くなったと連絡があり急遽空港近くのホテルを手配してもらい一泊しなければならなくなった。 ホテル名にAiportと入ってはいるものの、空港から一駅離れたところにあり街の景色…

初めての買い物

到着ロビーで迎えのエージェントと合流し、勧められるまま空港の売店でOpalカードを購入。ちなみにOpalカードはSuicaの様なチャージ式の交通カードで電車やバス、フェリーで使えるもの。ちょっと強面の店員のお兄さんに"Opal card, 50 dollars please. "と伝…

いざ税関へ

預け入れ荷物を受け取った後、特に食品の持ち込みに厳しいと噂のオーストラリア税関へ。 葛根湯含め薬をいくつか持ち込んでいたので入国カードの1.禁止されている物、医療品、ステロイド〜と7.穀類、種子(中略)、伝統的な医薬品〜にチェック。加えて、これは…

シドニー到着!

飛行機から降りるや否や噂のスマートゲート用の端末発見 特に何のガイドも出てなかったものの見よう見真似と画面の指示に従って進めたら「結核にかかっていますか?」といった、入国カードと同じ様な質問にいくつか答えるだけで受付完了メールし小さなカード…