etaurusのブログ

オーストラリア語学留学体験記

2017-01-14から1日間の記事一覧

シドニー初日 その2

二、三時間ベッドで横になったら少し体力が戻ってきたので最寄り駅(Arncliffe という駅)近くのスーパーに買い出しに行くついでにホテルの周りを散策してみることに。 おそらくこの界隈で一番栄えているであろう駅前通りでこんな閑散とした感じ。 駅の正面に…

シドニー初日 その1

今日からホームステイ先に直行する予定だったが直前にホストファミリーの都合が悪くなったと連絡があり急遽空港近くのホテルを手配してもらい一泊しなければならなくなった。 ホテル名にAiportと入ってはいるものの、空港から一駅離れたところにあり街の景色…

初めての買い物

到着ロビーで迎えのエージェントと合流し、勧められるまま空港の売店でOpalカードを購入。ちなみにOpalカードはSuicaの様なチャージ式の交通カードで電車やバス、フェリーで使えるもの。ちょっと強面の店員のお兄さんに"Opal card, 50 dollars please. "と伝…

いざ税関へ

預け入れ荷物を受け取った後、特に食品の持ち込みに厳しいと噂のオーストラリア税関へ。 葛根湯含め薬をいくつか持ち込んでいたので入国カードの1.禁止されている物、医療品、ステロイド〜と7.穀類、種子(中略)、伝統的な医薬品〜にチェック。加えて、これは…

シドニー到着!

飛行機から降りるや否や噂のスマートゲート用の端末発見 特に何のガイドも出てなかったものの見よう見真似と画面の指示に従って進めたら「結核にかかっていますか?」といった、入国カードと同じ様な質問にいくつか答えるだけで受付完了メールし小さなカード…