読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

etaurusのブログ

オーストラリア語学留学体験記

シドニー初日 その1

今日からホームステイ先に直行する予定だったが直前にホストファミリーの都合が悪くなったと連絡があり急遽空港近くのホテルを手配してもらい一泊しなければならなくなった。

ホテル名にAiportと入ってはいるものの、空港から一駅離れたところにあり街の景色もなんとなく閑散とした感じ。

エージェントの車でホテルまで連れてこられてビックリ、入り口が裏口のドアのようなところ。

f:id:etaurus:20170114184207j:imageエージェントいわく、「ビジネスホテルみたいなところ」と言っていたが日本に裏口ドアしか入り口が無いビジネスホテルは無いんじゃなかろうか。

f:id:etaurus:20170114184228j:image建物の反対側に回ったら元は正面玄関だったと思われる閉鎖されたドアがあったのでやはり今のメインエントランスは元は裏口だったと思われる。

f:id:etaurus:20170114184707j:image部屋の中はビジネスホテルと考えればまあ普通。とはいえ物価の高いシドニーなので素泊まりでも100ドルはする模様。更にアーリーチェックインでプラス50ドル取られていたので泊まりだけで150ドル。加えてステイ先に行っていたら含まれていたはずの食事代として30ドル現金で渡されたので計180ドルの補填費用。エージェントは「ホームステイ先が払う」と言っていたが週300ドルほどのホームステイ費用のうち自らの都合とはいえ週の報酬の2/3程を補填しなければならないというのは本当なのだろうか。。

 

飛行機でろくに寝られなかったので暫く昼寝。

いきなりの予定変更でホテル滞在なんてついてない、と思ったが、ついて早々のんびり出来たのは却って良かったのかも?