etaurusのブログ

オーストラリア語学留学体験記

プリペイドSIM購入

学校はCentral駅から歩いて10分もかからないところだが事前にGoogle Street Viewで確認済みだったこともあり全く迷うことなく到着。Google Street Viewは非常に便利な機能だが初めて見る感激、というのが薄れるのは少々勿体ない気もする。Google Street Viewでの写真よりだいぶくたびれて見えるのも残念ポイント。いちいち補正をしているとも思えないのだが。

f:id:etaurus:20170117213427j:image

 

今日は日曜で学校は休みのため場所だけ確認して早々に立ち去る。シティに来たついでに行こうと思っていた携帯ショップに向かう。プリペイドSIMは値段の安いプランも豊富で留学生やワーホリの人達にも定番のOptusで良いかと思っていたので、学校から一番近いWorld Square Centre のOptus shopに行った。

f:id:etaurus:20170117213542j:image

店に入ると、店員らしき人が2人、どちらも接客中で暫し対応が完了するのを待つ。日本のドコモショップのように対応待ちの札がある訳でもなく、他に店員が出てくる訳でもないのに、対応待ちの客がだんだん増えて来て、心なし順番待ち客同士ピリピリした感じが。狙っていた店員が前の客の対応が終わったところを見計らって若干フライング気味に声をかける。

 

現在、Optusで提供しているプリペイドプランは、1日単位で何日分、と購入するパターンと、28日間データ量いくら、で買う2パターンの模様。

あまり使わないのであれば1日単位で購入する方が安く上がりそうだが、どれくらい使う事になるか見当がつかないので28日間いくら、のパターンにする事にした。このパターン、現在容量二倍キャンペーンをやっていて、追加無しで3GBが6GB(30ドル)、6GBが12GB(40ドル)、8GBが16GB(50ドル)となっていた。ホームステイ先や学校で制限なくWIFIが使えるのであれば、日本では月2GBで間に合っていたので30ドルのパックでも十分なはずなのだが、40ドルのパックからは日本を含む一定の国への国際電話が無制限(!)というオプションがついていたので40ドルのパックを選択。

 f:id:etaurus:20170118183104p:image

事前に決めていたので、店員に「40ドルのパックちょうだい」と伝える。事前に調べた情報ではSIM自身の代金=2ドルは請求されない、とのことだったのだが、「別に2ドルは頂きます」と事前に言われてしまった。

また、今回プリペイドSIMを利用するために、渡豪前にドコモのiPhone6s plusをSIMロック解除したのだが、国内では別のSIMを用意しない事には本当に解除出来たのか分からず一発勝負になっていた。

契約書を作っている時に「以前海外でSIMを使えた実績があるのか?」と聞かれたが今更引く訳にもいかないので「大丈夫なはず」と答えたところ「じゃ、自己責任で」みたいな事を言われそのまま手続きを進める。セッティングはしてくれる、と言うのでOSの言語を英語に変えて渡すとSIMを取り替えただけで何をした訳でもない様子。暫くするとOptusからSMSが送られてきて、それを見た店員「これで終わり」とiPhoneを返してきた。「何か確認しないの?(電話かけてみるとか)」と聞いてみたがSMS来てるから〜、と。

SMS来ててもデータ通信までちゃんと出来てんのか分かんないんだけどね、と思いながら自分で確認すりゃいいか、と思いチェックしたら案の定データ通信が出来ていない。一緒あれ?!と思ったがこちらに到着した時不用意に馬鹿高いワンデイパケが有効にならないようにとデータ通信をオフにしていた事を思い出しオンにしたらあっさり繋がるようになった。これで一安心。

試しに「かけ放題」という日本への国際電話をかけてみる。国際電話になるが連絡先から普通にコールしてみたら国番号等をつけるダイアルアシストを使うか?と聞かれたので「はい」を選びコール。この機能はどこを見て有効になっているのだろうか。

プリペイドプランの国際電話などの追加サービスはextras creditというところに金額がチャージされその金額分使える形になるようだがこの「かけ放題」はシステムが追いついていないのか金額が入っていて、使っても減らないという処理で使い放題を実現している模様。

f:id:etaurus:20170118183122p:image

ともかく、めでたくiPhoneが使えるようになったが、スマホが使えないまま海外の街を行動する、というのはなかなかストレスの溜まる状況だった。いざとなればドコモのワンデイパケを発動すればその場で使えるようにはなったのだが。