etaurusのブログ

オーストラリア語学留学体験記

初めてのシドニー観光 その2

初めてのシドニー観光をした週末が明けた翌月曜日、日本から持参した分では足りない服などを調達するついでに、先日の観光ルートサイトの後半ルートに沿ってショッピング街を探索する事に。

一応衣類は持って来た分でまかなえるつもりでいたのだが、真夏でも寒暖差が結構あるのとやはり室内の冷房がどこもかなり強いので薄手の長袖服がそれなりの数必要になる。一応何枚かもってきたのだが、持ち歩きも考えると厚すぎたりとぴったりくるものが足りなすぎた。真夏にシドニーにくるのであれば持ち歩きも楽な超薄手の上着があると重宝すると思う。(この上着、強烈な日差しの中歩く必要がある時などにも役に立つ。実際、余りの日差しの強さに強烈な暑さにも関わらず頭からパーカーを羽織るという経験をシドニーに来て初めてした。)

 

後半ルートの出発はタウンホールから。

残念ながらジョージストリートの工事のため景観があまり良くない。

f:id:etaurus:20170201163051j:image

タウンホールから東に3ブロック程進むとハイドパークにぶつかる。f:id:etaurus:20170201163611j:image

ハイドパークの中を北上して公園を抜けたところのシドニーホスピタルにある鼻を触ると幸せになれるという猪の像(?!)を探しに行くが、このシドニーホスピタルというのが全然病院ぽくないのでどこにあるのか最初見当がつかなかった。

こちらがその猪像で皆が触るからか鼻の部分だけピカピカ。

f:id:etaurus:20170201164125j:image

 

猪像を背にして西に向かうとすぐ映画マトリックスのロケで使われたというマーティンプレイスに来るが、どこがロケ地かよくわからないので後で検証しようとそれっぽい所の写真をいくつか撮る。

f:id:etaurus:20170201164727j:imagef:id:etaurus:20170201164751j:image

 

マーティンプレイスを進むとピットストリートにぶつかるので左折してピットストリートモールを目指す。綺麗なショップが並ぶなかなかオシャレなショッピング街という感じ。

f:id:etaurus:20170201170425j:image

特にモール中程の脇道にあるストランドアーケードは「おっ!」と目を奪われる雰囲気。

f:id:etaurus:20170201170644j:image

f:id:etaurus:20170201170648j:image

 

荷物の関係もあるので最悪使い捨て、も考えての買い物だったのでそれ程高いものは買いたくない思っていたところH&Mを発見。中を覗いてみると物価高のオーストラリアにしては値付け的には日本と変わらない感じ。店内は3フロアあり各フロアもかなり広い。

f:id:etaurus:20170201171820j:imagef:id:etaurus:20170201171847j:image

 

寝巻き用のTシャツ7.99ドル(2枚買うともう一枚無料で計3枚)他、薄手の長袖シャツ、薄手のパーカー、つっかけ用の靴などを購入。

ちなみにH&Mの近くにユニクロもある。

 

そのままピットストリートをかなり南下して来てしまったため、観光ルートの最終地点になっていたダーリングハーバーには向かわず、ハイドパークの南端に位置するミュージアム駅から帰宅の途につく。

f:id:etaurus:20170201172714j:image